ハーブの里フィッシングエリア

昨日、小学校の同級生から「管理釣り場でルアーやってみない?」
とお誘いを受け、初のルアー釣りをしてきました。

向かったのは、佐久から2時間ほどの池田町にある「ハーブの里フィッシングエリア
ここでは、ニジマス、ヤマメ、ギンザケ等のレギュラーサイズ~40cm中心に放流してあるそうです。
P8141006.jpg

今日は7:00~13:00の半日券で釣るとのこと。
最初の1時間はルアー釣りの手ほどきを受けつつひたすらキャスティング。
なかなかまっすぐキャストできず。苦労しました。
しかし、魚がかかってからのファイトは面白かったですね。
餌つりと違いリールを巻き取りつつ寄せてくる動作は新鮮でした。

釣果はというと、ニジマスを中心に7匹ほど。一番大きいので30センチ強のギンザケでした。
今日は食いが悪いとのことなので、十分?でしょうか。
(同級生のお父さんは10匹以上ポンポンあげていましたが。)

養殖場が併設されているのでこんな魚も。
信州サーモンとのことです。
P8141008.jpg



放流残りもの2

土曜日は佐久漁協で放流があったようですが、今回も仕事で参加出来ず。
翌日の今日残り物を求めていつもの場所へ。
餌とルアーの二名やられていましたがすぐいなくなってしまい、釣果はわからず。
とりあえず下流の放流場所から釣りあがっていくことに。
すると2投目できました。放流物です。(デジカメなしスマートフォンで撮影)
DSC_0142.jpg

さらに釣り上がり一匹追加。こちらは居付き??
DSC_0144.jpg

このあとは釣れず。といいますか、餌を買い忘れて残っていたものが尽きてしまいました。
橋の上からみるといることにはいるんですが...

渇水?の源流釣り

土日出勤の振替休みだったので久しぶりの釣行へ。
向かったのは昨夜雨が降ったであろう源流。
しかし現場は渇水気味。あまり効果がなかったようです。
釣果もイマイチ。いつもなら小物がよくつれるのですが、今日はアタリすらなし。

それでもある地点を過ぎたところから反応が出始めようやく1匹。
P8010993.jpg
P8010994.jpg

その後堰堤で粘り1匹追加。
P8010996.jpg
P8011004.jpg

左の岸壁沿いに良型が泳いでいましたが、餌に興味を示さず。
悠々と泳いでいるのを見て納竿しました。
カウンター
あなたは
プロフィール

妖(よう)

Author:妖(よう)
長野県の佐久・南佐久地域の源流、本流に出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR