本日、最終日

今日が春休み釣行の最終日。
一匹でも釣れれば良しとしましょう。

最終日も例によってとある里川。
まず、お昼前の一時間を使って一匹目。
P1010238.jpg
良型のイワナをゲット。
P1010243.jpg

P1010241.jpg
網の中が気にいったのか、なかなか出ていかない。

夕方。
一時間半ほど釣り、良型のイワナを二匹追加。でもバラシも多かった...
P1010244.jpg
P1010246.jpg
今日は以上。

今回の釣行の印象としては、寒さの割には魚がよく食ってきてくれました。
尺近いイワナを、一日に二匹釣れたのもよかったですね。
次回はいつになることか。

当たり日

今年の3月は寒いです。
昨日の3月7日は、八ヶ岳のふもと野辺山で最低気温―25.3度で全国一だとか。
今日は日差しがありましたが、風が吹くと恐ろしく寒い。そんな中の釣りでした。

例によって里川へ。まだやっていない地点からへ最上流部の入渓ポイントまで釣り上がります。
夕方から始めたので、日があるうちに終えたいものです。
釣り始めて最初の良ポイント。小さい堰堤。
ここで良型とおぼしき魚がかかるも、枯れ草に糸が引っ掛かったスキにバラシ。
糸を外しにいきもう一度チャレンジ。
「さすがにダメかな」と、思いましたがまた食ってきた。しかもでかい!
P1010230.jpg
30cmあるかないか、良型のイワナが釣れました!
P1010231.jpg
今日はこれで満足。
その後は、チビイワナが数匹。チビは良く食ってきます。

日が落ちてしまい、いよいよ寒くなってきてしまった。
最後に脱渓地点の淀みをやって今日は帰ることに。ただしここは数日前に先行者があったようで釣り跡あり。
しかしここでヒット。しかもまたでかい!
慎重に近寄せ、陸地へ。
P1010234.jpg
またしても、30cmあるかないかのイワナ!今日は当たり日だ!
P1010236.jpg

寒い日でしたが、良い釣果が残せました。
来週半ばには帰るので、釣りに行けるのは後、1・2日といったところですかね。

魚止めの上流

今日も例の里川へ。今日は最上流部に行ってきました。
最上流部はまだまだ雪深く、膝上ぐらいまで雪が残っているところもありました。
ただ、釣果は魚止めでチビイワナ1匹。
reP1010226_convert_20140304214927.jpg

まだ日が落ちるまで少しあったので、ダメもとで魚止めの上流へ。
落ち込みで釣っているとグッと、手ごたえが。釣りあげてみると25cmほどのイワナが!
P1010227_convert_20140304215050.jpg
先日の大雪で、落ち込みはこんな状態。半分しか見えません。
P1010228_convert_20140304221310.jpg

まさか釣れるとは思っていませんでした。この感じだともう少し上流も調査する必要がありそうです。

3月1日、2日釣果

大学が春休みに入り実家に帰ってきています。
でも、今年はちょこちょこ帰省するかもしれません。

釣りは3月1日が初日。雪は多くて山奥は行けそうもないので、とある里川に。今回の釣行は、この川がメインになりそうです。
みぞれが降る中1時間ほどやり、チビを2匹。
P1010222_convert_20140303201507.jpg
P1010220_convert_20140303201342.jpg

気温が低い割には、元気に餌を追ってきてくれ一安心。

2日。
やはり天気がいまいち。
開始直後にレギュラーサイズが掛かるも釣り落とし。
一時間ほどで雪が降り始め、帰り間際にようやくレギュラーサイズが釣れました。
P1010224_convert_20140303201619.jpg
餌を追ってくれはするものの、石の下にいることが多いようでした。
P1010225_convert_20140303201739.jpg
カウンター
あなたは
プロフィール

妖(よう)

Author:妖(よう)
長野県の佐久・南佐久地域の源流、本流に出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR