今日も藪の中

昨日と同じ川へ釣りに。
点々とポイントがあり、この暑さで移動も大変です。
ただ釣り易そうなポイントは人が入っているのでしょう。渇水と相まってなかなか釣れない。

そんな中なんとか一匹。
P8300725_convert_20130830194825.jpg

P8300727_convert_20130830194908.jpg
こうした場所は、掛かった後も藪に入られないよう注意が必要です。

この後上流へ移動しましたが、水がチョロチョロしか流れていない。
どうも大半の水が農業用水として取水されているようです。魚は少し深い場所にいるんでしょうが、藪でとても手をだすことができない。
夏にこういった川で釣りをするのはちょっと厳しいですね。

渇水してるなぁ~

ようやく帰省できました。約2週間くらいは居れそうです。
とりあえず、昨日のうちに餌なんかは買い揃えてきて、朝からさっそく出かけてきました。
今日は本流、千曲川へ。何か1匹でもいいから釣りたいと言うのと、まずは安全な場所で慣らしも兼ね選らんだ場所はこんなとこ。
P8290719_convert_20130829201753.jpg
水がないことは聞いていましたが、ここまで渇水しているのは初めてかもしれません。
いつもなら、深い淀みになる橋のあたりで釣り始めましたが、完全に瀬になっちゃってました。
そんな渇水の中千曲川初の魚が。
P8290720_convert_20130829201831.jpg
残念><ウグイでした。
その後もウグイが釣れ場所を上流へ・・・と思ったら先客が。
P8290721_convert_20130829201903.jpg
千曲川はとりあえずここまで。また後日来ましょう。

夕方涼しくなり始めたころにお気に入りの川へ。
ここもかなり水がなく、藪もひどかった。
でもそんな中釣れたそこそこのサイズのヤマメとイワナ。
P8290723_convert_20130829201928.jpg
P8290724_convert_20130829202014.jpg
ヤマメは婚姻色が出始めていました。ということはオス?

渇水で条件的には厳しかった中釣れよかったです。
カウンター
あなたは
プロフィール

妖(よう)

Author:妖(よう)
長野県の佐久・南佐久地域の源流、本流に出没します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR